2013年5月18日土曜日

暑かったり、寒かったり…

暑かったり、肌寒くなったりで、まだストーブが片付けられない女将です。


今日は、大江山に在る、お稲荷さんの紹介です。
鬼嶽稲荷神社といって、古来より、地元の人々の信仰を集めています。
大江山は、鬼伝説のあるところ…。お稲荷さんにも鬼がつくんですねえ。
今は、ブナの新緑が美しい山道ですが、秋には、紅葉と、雲海が見えます。
カメラマンが沢山やってきます。


今年は、山藤が見事です。
山の花の中で、藤は最も艶やかですよね。
咲き誇るという形容がぴったりの花ですが、藤の蔓に巻き付かれた木の悲鳴が聞こえてくるようで、すごく複雑な気持ちになります。


山音の裏の隈笹に、花が咲きました。
聞くところによると、隈笹の花は、60年に一度咲いて、花が咲くと一斉に枯れてしまうとか…。
こちらには、神秘を感じますね。

1 件のコメント:

  1. 町のねずみと田舎のねずみです。田舎のねずみの家の近くに、こんな素敵なお店があったなんて!ぜひ訪れたいと思っております。

    返信削除