これは山音の近所の仏性寺というところの桜。
日本昔話って感じですよね。
桜以と同じ位、私達が楽しみにしているタムシバは、残念ながら、数本咲いただけで、どうやら終わったみたいです。
さて、ソメイヨシノの後は、山桜です。
昔、日本で桜と言えば、山桜だったとか…。
これから、山笑う季節。
ゴールデンウィークには、山桜の遠望を、ぜひ、見にいらしていただきたいです。
大江山連峰にある小さな料理屋です。 山の中ですが、宮津港迄は車で20分程ですので天然ものの魚を出来るだけ使っております。水は地下50mよりくみ上げた天然水です。又、近くの陶芸家さんや工芸家さんの器や主人が長年集めた古い器で盛り付けております。 一日に数組しかお受けできない店ですが、山の音をゆっくり楽しんでいただければ幸いです。
ようやく春の気配です。
いつもなら 今頃は、タムシバ(コブシにそっくりな花)が咲いて、霞のように山を白くするのに 今年はまだです。
これから一度に春全開になるような気がします。
さて、日頃、運動を全くしていない事を反省し、時間があると、少しだけ、川に沿って歩くことにしました。
川の音を聞いていると、全身に川の音が跳返って 川に浮かんでいるような気持ちになります。
場所場所で、水音が全然違っていて いつまでも飽きません。
川辺のダンコウバイやヒュウガミズキのお花見もできますヨ。
(ただ、たまに横を通る車の方には、変なオバサンがフラフラ歩いてんなァ…という目で見られているようです。)
さあて、お散歩に行きましょうか…。ヨッコラシヨ!