2011年4月12日火曜日

お山も春です

やっと、山に、タムシバが咲きました。(この辺では、タムシバと呼ばすに、同じ仲間のコブシと呼んでいます)
今から、1週間くらいが見頃でしょうか。
沢山の方が、花を見にドライブして来られます。
足並みを合わせるように、ショウジヨウバカマ、シュンランなどが咲いてくれました。
シュンラン(春蘭)は、お料理のなかで、小吸い物の種として使われたりしますが、山のなかでひっそりと咲く花だったんですね。
自分が、ドーンと横に広い体型からか、無いものねだりで、静かに咲く、小さい花が好きです。
これからは、花の便りが届けられるので嬉しいです。雪に閉じ込められていた分、うーんと自慢しますよ。

今日の満ちゃん…

お父さんと、お散歩の帰りです。
鹿、猪、狸、兎、などの匂いを嗅ぐのと、草の若葉を食べるので大忙しのお散歩なんです。
いつも、満ちゃんより、お父さんの方が嬉しそうに撮れてしまいますが、主役は、満ちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿