2009年6月30日火曜日

モリアオガエルの卵のその後・・

モリアオガエルの卵、なんとかオタマジャクシになり、小川に放しました。
卵を見つけてから、毎日見てたのですが、だんだんしぼんで黄色くなってきたので心配していところ、1週間めくらいに上部にポッカリと穴を見つけました。
卵が、孵化するまでにイモリなどに食べられる事が多いと聞いていたので、これは大変と、めくって中を見てみたのです。
そしたら、泡の中にオタマジャクシが動いていたので一安心。
バケツの水の中に入れると元気に泳ぎ回りました。
全部の卵を孵化させる事は出来ませんでしたが、下の溝の水では生きられなかったと思うので、一部だけも助けてやれたのかなあと思ってます。
なんとか頑張ってカエルになって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿